PR

生漢煎は妊活、妊娠、授乳中も飲んでいいの?副作用は?

 

妊活中または妊娠中や授乳中に気になる生漢煎の服用のポイントをまとめました。

生漢煎 防風通聖散の妊娠中や授乳中の服用は、基本的にNGです!

ほかの同タイプ(防風通聖散など)の医薬品でも服用NGです。

妊活中の服用は、医師や薬剤師に相談の上での服用を推奨!

 

妊活中の方が服用すると、妊娠がしにくくなるなどのデータが公表されているわけではありませんのであまり心配する必要はないでしょう。

ただし、服用で妊娠中の方にはなんらかの影響が出る可能性が挙げられていますので、妊娠していると気づかずに服用を継続してしまうおそれがあります。

基礎体温、生理日を記録し管理することが大事です。

その上でも妊活中の方は、医師に相談の上での服用をすることが望ましいです。

生漢煎公式サイトはこちら

 

次に妊娠中や授乳中にどうして服用できないのかと言うと、母胎や赤ちゃんに成分の影響が出る可能性があるためです。

防風通聖散の製品によっては、妊娠中の方も医師に相談の上服用と記載されているものもありますが、念のため服用は避けた方が良いと思われます。

 

医師から処方されていない医薬品は極力控えるのが良いのはわかりましたが、何を摂ればいいのでしょうか?

妊活、妊娠、授乳中に摂りたい必須栄養素とは?

結論として葉酸です。妊婦さんはもちろん、授乳中の方も葉酸は欠かさず摂りたい栄養素です。

細胞の増殖や臓器の形成を助けたり、赤血球の生産を助けたりする働きがあり、妊娠中の胎児の成長に必要不可欠な栄養素です。

今では妊娠前の妊活中の方も、葉酸を積極的に摂取しています。

 

妊娠、授乳中の方まで必須栄養素の葉酸をお得なクーポンで!

ベルタ葉酸サプリの詳細はこちら

 

産後授乳中の方の1食置き換えに最適!健康的に痩せる

ベルタ酵素ドリンクの詳細はこちら

 

妊娠、授乳中は葉酸サプリや酵素ドリンクがおすすめ!

 

妊娠中は身体の変化が起きやすく、食欲もなかったり逆に激しくなったり。

母胎や乳児のことも考えて栄養素はしっかり摂りたいもの。

 

妊娠、授乳中に特に大事な栄養素の葉酸や酵素ドリンク生活を始めるのもいいですね。

妊娠・授乳中のおすすめはベルタ葉酸サプリ!

 

ベルタ葉酸サプリ公式サイトはこちら

 

防風通聖散の代わりに酵素ドリンクも!

妊娠・授乳中に生漢煎の代わりに試したいママに、特におすすめなのは酵素ドリンクです!

ベルタ酵素ドリンク公式サイトからタイムセールで、超お得なクーポンを配布している場合もあるようです。

迷っている方は覗いてみるだけでもお得になるかも♪

1食置き換えダイエットができ、母胎や赤ちゃんにも影響がないのが酵素ドリンクだからです。

ベルタ酵素は葉酸サプリやベビーローションなど、妊婦や赤ちゃん向けのケア製品を多く販売している株式会社ベルタの酵素ドリンクです。

ベルタ酵素ドリンク公式サイトはこちら

 

授乳を中止すれば、生漢煎を服用することができます。

 

授乳の休止で服用することができます。

 

授乳期間の終了・休止される方で、生漢煎をお試ししてみたい方は、半額で購入できる公式サイトをご確認ください。

生漢煎 防風通聖散公式サイトはこちら

 

栄養がしっかり摂れて食事を作るのがおっくうな時にも、便利な宅食弁当(冷凍弁当)も賢く利用されているプレママ、シンママも増えています。

妊娠、授乳中の方でも安心。むしろ積極的に摂っていきたいおすすめのサプリや宅食弁当も紹介していきます。

生漢煎 防風通聖散 授乳中は避ける 服用中は授乳を避けることが大事

注意ポイント

生漢煎 防風通聖散は妊娠中や授乳中の服用は避けた方が良いです。

 

もちろん、他メーカーの防風通聖散も添加物や成分量は違いますが同じ成分が配合されていますので、どの製品にも言えることです。

特に、授乳中は控えるようにとパッケージにもしっかり表示されています。

 

母乳に成分がごく微量程度ですが、含まれてしまうおそれがあるためです。

場合によっては、まれに赤ちゃんに下痢の症状が出ることが考えられます。

 

注意ポイント

授乳を止めて服用する場合は、問題はありません。

 

 

妊娠中の服用も控えるべきですが、気になる方は産科医に相談しましょう。

 

授乳期間は1年~2年と、かなりママさんによっては個人差がありますが、卒乳後産後太りでついたお腹の脂肪を落とす目的で服用される方はいらっしゃいます。

もし他の医薬品を服用している場合は、薬の飲み合わせがありますので、かかりつけの医師に相談した方がいいですね。

 

妊活・妊娠・授乳中の食事の悩みを一挙に解決する冷凍宅食サービス「ママの休食」

妊娠中や授乳中の食事管理はなかなか大変です。

食べ過ぎてしまったり、逆に食べられなくなったり。

食事を作るのもおっくうになったり、この時期特別の栄養管理も考えたりと・・・。

デリケートな時期のそれらの悩みを一挙に解決することができるのが、「ママの休食」です!

管理栄養士が監修。着色料や保存料不使用。

最近宅食サービスは増えてきましたが、妊娠中や授乳中の方向けに食事メニューを特化した冷凍宅食サービスはほとんど見当たらないため注目のサービスになっています。

彩り豊かで1食約15品目、野菜がたっぷりとれる!

妊活・妊娠中や授乳中に特に必要な栄養素の鉄、亜鉛、ビタミン群、葉酸、たんぱく質がしっかりとれる!

負担軽減、買い出し、調理、片付け不要の簡単レンチン調理!

カロリー計算不要で体重管理のしやすさ!

妊娠、出産時に注意しなければいけない高血圧。塩分控えめのメニュー!

 

ママの休食は、ひよこクラブなどの雑誌やWEBメディアでも紹介されていて、目にした方もいらっしゃるかもしれませんね。

購入者特典もいろいろと用意されています。

ポイント

・初回割引価格

・自炊の栄養管理に「栄養ハンドブック」プレゼント

・無料で「管理栄養士とのLINE栄養相談」OK!

 

 

公式サイト妊産婦向け冷凍宅食サービス【ママの休食】

 

妊娠・授乳中は赤ちゃんにも優しい酵素ドリンクがおすすめ!

妊娠中や授乳中は、医薬品やダイエットサプリよりも酵素ドリンクがおすすめです!

どうしても気になる妊娠中や産後太りの方が、酵素ドリンクでファスティングを始める方が多いですね。

ファスティングと言うと、これまでの断食のイメージが強いですが、まず毎日の3食のうちの1食を置き換えることもファスティングと今ではとらえられていますね。

1食だけ通常の食事を止めることによって、胃腸などの消化器官の負担を軽くして、栄養や酵素だけを摂り入れるイメージです。

美容や健康にも良いということでインスタやYou Tubeなどでも紹介されている方も多いですね。

 

酵素ドリンクで選ぶなら、30年以上の販売実績がある優光泉がいいですね。

保存料・着色料・香料不使用。

水は一滴も使わず、植物性発酵エキスの「原液100%」で、1食置き換えにも適しています。

優光泉公式サイトにも妊娠、授乳中ももちろん大丈夫との記載があります。

特にすでに多くの妊婦の方が愛飲されている優光泉から始めてみるのがいいかも。

私もお試しでこの優光泉を飲んでみました。

最初は飲みにくそうなイメージがあったのですが、変な癖も無く飲みやすかったです。

 

公式サイト産後ファスティングの酵素ドリンク「優光泉」

 

酵素ドリンク優光泉は妊娠、授乳中に飲んでも大丈夫?

この優光泉は、出産準備中のプレママも読んでいる「たまごクラブ」などの雑誌にもよく紹介されている定番商品です。

優光泉公式サイトにも掲載されているように、妊娠中や授乳中に飲んでも大丈夫です!

これまでも妊娠中や授乳中の方にも愛飲されている酵素ドリンクですね。

 

公式サイト産後ファスティングの酵素ドリンク「優光泉」

 



 

生漢煎の副作用 こんな方は注意!

生漢煎(しょうかんせん) 防風通聖散は、便秘、肥満症のための有効成分が配合された医薬品です。

ダイエットサプリの場合、厚生労働省で承認された有効成分が配合されていませんので、その点が生漢煎 とは大きな違いですね。

ただ、生漢煎は医薬品になりますので、必ず飲む前に使用上の注意などは読んでおくことが大切です。

 

生漢煎 こんな方は服用注意!

病院に通院中でほかにお薬を飲んでいる方

過去に内臓疾患に罹ったことがある方

現在、妊娠中の方

 

このような方は、必ず服用前にかかりつけの医師、薬剤師に相談してください。

妊娠に気づかずこれまで服用していた妊婦の方も、念のため医師に相談するのが安心ですね。

 

 

生漢煎 こんな方は飲んではダメ!

ほかの便秘薬を服用されている方

授乳中の方

 

 

生漢煎と一緒にほかの便秘薬も併用すると、作用が強く出る恐れがあります。

下痢、腹痛などの副作用が現れることもあるため一緒に飲んではいけません。

漢方の生漢煎を試してみたい方は、正しく服用するのはもちろんですが、効果的な飲み方も知っていた方がいいです。

詳しくはコチラ

 

現在までのところ、生漢煎による深刻な副作用の報告はされていません。

医薬品にはなりますが、生漢煎は漢方になります。比較的緩やかに作用する分、副作用も少ないですね。

ただ、腹痛や下痢、胃の不快感などの一時的な副作用は口コミなどでも見かけます。

必ず用法を守り、なんらかの症状が現れた場合は使用を中止しましょう。

服用を中止してしばらくしても症状が改善されない場合は、念のため医師に相談する方が安心です。

 

公式サイト▶生漢煎 防風通聖散

タイトルとURLをコピーしました